2014年07月19日

lenovo G580(2869) 分解

こんにちは
超久々の更新な気がします
パソコン分解屋のmariです

久々にゆっくりした時間が取れたので更新できます
今日の分解されちゃうパソコンのご紹介

lenovo G580
s-IMG_2754.jpg
lenovo G580(2869) 分解

電源が入らない、との事です。
メーカーサポートに出したら、すごく高い修理金額だったらしく、診断のみで返してもらったそうです。

電源が入らないということだったのですが、電源は入りバッテリー駆動しています。
多分サポセンで充電されたのかな??

ということで疑ったのはココ!
ACアダプタを刺すDCジャックです〜
s-IMG_2755.jpg
lenovo G580(2869) 分解

おやおや、ピンが曲がってますね〜!?
これは、怪しいです!!というわけで分解スタート

裏返してバッテリーを抜くよ!
s-IMG_2756.jpg
lenovo G580(2869) 分解

裏のカバーをネジ2つ空けてOPEN!
s-IMG_2757.jpg
lenovo G580(2869) 分解

おぉ・・・HDDにもメモリにもアクセスしやすい。
なんて親切な設計のパソコンなんでしょう。全てのメーカーはこれくらいにするべきだと常々思っていますw

見当たるネジを全部外します。
これまた親切に、全部同じネジ!!!
間違える心配がないやつです!ステキ
キーボードのネジが全部抜けているのを確認したら、開いてキーボードを外します。

s-IMG_2759.jpg
lenovo G580(2869) 分解

めっちゃ固定されてる感があるんですけど、ぐぐっと下に押しずらすような感じにして、薄いマイナスドライバーを上面に突っ込んでバリバリっといく感じです(わかりにくいw)

キーボードが取れたら、いろいろケーブル外しておこうねっ
s-IMG_2760.jpg
lenovo G580(2869) 分解

そして、、、この怪しいシール
s-IMG_2762.jpg
lenovo G580(2869) 分解

剥がすとメーカーでの保障が受けられなくなってしまうので注意です。


今回は分解しなくちゃいけないんで剥がします。
s-IMG_2763.jpg
lenovo G580(2869) 分解

隠しネジがありました。
これをはずしたら、いつもどおりパチパチっと簡単な爪を外して、

3枚おろしの完了です。
s-IMG_2764.jpg
lenovo G580(2869) 分解

DCジャックはココ
s-IMG_2765.jpg
lenovo G580(2869) 分解

どうなってるかな?
s-IMG_2768.jpg
lenovo G580(2869) 分解

あぁ、割れてるわ・・・

ここのパーツを取り寄せして戻したら直るかな!?
今回はここまで!
パーツ交換で直るといいなぁ

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへ
にほんブログ村
パソコンブログランキング参加中
パソコン分解頑張ってるなぁと思ったらポチしてくださいね




posted by mari at 15:19| Comment(8) | ノートパソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜、実におもしろいものを拝見させていただきました。

Posted by phenom9950be at 2015年04月21日 10:34
phenom9950beさん

コメントありがとうございます!
G580は当ブログで一番人気の記事です♪
Posted by mari at 2015年05月01日 01:00
はじめまして
G580所有していますが同じ症状です。
お仕事として修理はしてもらえるのでしょうか。
Posted by meirin at 2015年06月14日 18:27
meirinさん
はじめまして
お返事が遅くなりましてすみません><
もう修理されましたでしょうか・・・?
仕事としても受け付けております。
概算ですが11000円+部品代くらいになると思います。
Posted by mari at 2015年07月09日 15:19
PC初心者でG580を分解しようとしております。質問させて頂きたいのですが、「キーボードが取れたら、いろいろケーブル外しておこうねっ」の左側の赤黒のコードのコネクターの外し方を教えてください。G580のマニュアルにもそのコネクター事体が記載されていないので困っています。
Posted by krins at 2016年01月02日 12:17
krinsさん
コメントありがとうございます
もう1週間たっているのですでに解決されているでしょうか・・・^^;
コネクタの外し方はおぼえていません^^;;
引っ張って素直に抜けなければ、側にある金の金具の部分を押したり広げたりいじいじしてたら外れると思います。。。と適当な回答ですみません><
今手元にあるパソコンがG560しかなくて、分解して中身見てみましたが同じケーブルではなかったので、確認する事ができません。
切れない程度に、イジイジしてたら抜けると思うので頑張ってください!
Posted by mari at 2016年01月11日 00:58
この電源パーツってどこで取り寄せできるのでしょうか?
全く同じ症状で困っています。
Posted by moto at 2016年03月26日 18:37
motoさん
一番手軽に手に入れようと思ったらヤフオクなどに頼るのが一番ですね^^
「G580 DCジャック」でオークション検索かけてみてください♪
Posted by mari at 2016年03月30日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タイレノール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

