2014年07月28日

MacBook Pro キーボード交換

こんばんは〜
こんな深夜の更新ですよ〜

今日のマシンはMacBook Pro
キーボードのお掃除中におそらく水分が入ってしまった模様。
だんだんキーボードが効かなくなってきて、再起動しようとしたらうんともすんともいわなくなった。

というわけでキーボード交換!する事になりました。

裏を向けて〜
ネジをはずしていくよ
IMG_2834.jpg

フタが開きましたー
IMG_2835.jpg

たくさんあるケーブルとネジを外してファンとボードを取り外します
IMG_2836.jpg

ここまできてやっとバッテリーが外せます
IMG_2837.jpg

ドライブを外せばキーボード部分がお目見え〜
IMG_2838.jpg

さてこのキーボードよーく見てください・・・!
IMG_2839.jpg

そう、、キーボードに無数のネジが・・・!!!
ここからが地道な作業です・・・
80本くらいあったかなぁ・・・
またネジが超小さいのよ!この前のiPhone並みに!
IMG_2841.jpg

全部のネジが外れてキーボードが取り外せました!
IMG_2840.jpg


これ以降の写真はありませんw
新しいキーボードに交換して、反対の手順で組み上げていって無事起動確認できました!
よかったよかった。

ちなみに、いつものMac Repair - iFixitにはキーボード交換手順載ってなかったけど、途中までの分解手順は載ってました〜!

ではでは、今日はここまで〜

分解難易度★★☆☆☆ ネジ多すぎ!細かすぎ!だけど手順書があるし、特に難しい部分はなし。

ランキング参加中
応援してね
にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへ
にほんブログ村






posted by mari at 01:47| Comment(2) | ノートパソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメになります。
私もA1286コーヒーをこぼしてしまいましてキーボードをamazonで注文したのですが、作業に入る前に気をつける点があれば教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。m(._.)m
Posted by jj at 2016年06月07日 21:23
jjさん
ブログを長い事放置してたせいで、コメントに全く気付いておりませんでした><
申し訳ありません!!
もう2か月か経過していますが、無事にK/B交換できましたでしょうか?
コーヒーの被害がK/B止まりでマザーまでいってなければ良いのですが。。。
Posted by mari at 2016年08月06日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タイレノール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。