2014年08月30日

FMV-BIBLO NF/G40 FMVNFG40 分解

ブログランキング参加中!
応援してね
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

こんにちはー!お久しぶりの更新です!
iPhone内にパソコン分解写真がたまりにたまってきたのですよw
今日は続けて数台UPできるかな♪

FMV-BIBLO NF/G40 FMVNFG40
IMG_3140.jpg
4,5年ほど前のwin7マシンです。

この機種はマザーボードのグラフィックチップの故障が多いんですよね。
応急措置にリフローするからマザー取り出してと頼まれたので淡々とバラしていきますw

まずは裏向けてバッテリーを外そう〜
IMG_3141.jpg

ひんじカバーを外しておこうネ
IMG_3142.jpg

背面のネジを全部外したら今度は表をむけて〜
キーボードを外すよ!
上部のパネルを取ってね
IMG_3144.jpg

キーボードを外すのに、何かくっついてる感が・・・でも裏からのネジもなさそう!
IMG_3145.jpg
粘着テープで固定されてました〜
勇気をもってバリっと剥がしてね!
このときにケーブル類は全部外しておこうね♪

ネジを外して〜パカっとなー
IMG_3146.jpg

マザーボード取り出し完了です。
IMG_3147.jpg

グラフィックチップのリフローにより、起動不能状態から、起動するまでには回復。
一見、完治に見えるけど、再発の恐れがあるので、データ移行するまでの時間稼ぎくらいに思った方がいいかな。

今回の分解、けっこう前にしたのを写真だけ見て、思い出しながら書きました。
多分こんな感じに分解したと思うけど、間違ってたらごめんなさいwww

分解難易度★☆☆☆☆ 一般的なノートだった。特記することなし。







posted by mari at 15:47| Comment(0) | ノートパソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タイレノール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。