2014年09月27日

POS レジスター TWINPOS2500 修理完了


ブログランキング参加中!
応援してね
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

こんにちは!
最近、また日本橋に戻りたいなーなんて考えてるmariです

今日は、ついに・・・・!
POSが修理完了したのでその様子をUPします。
長い戦いでした。まさか3回にもわたって更新することになるなんてね・・・。

過去記事
POS レジスター TWINPOS2500 分解(8/13更新)
POS レジスター TWINPOS2500 続き(8/15更新)

バラッバラに分解したPOSレジマシン
IMG_2978.jpg

故障箇所はグラフィックカードでした。
まず、やってみた事は手持ちのグラボ(新しいタイプのPCI)を挿しての起動。
液晶モニターに映像は映るもののエラーに。
S__1359878.jpg

そこで、とっとと古いタイプのPCIのグラフィックを探しに行けばよかったものの、この新しいPCIグラボでなんとか使える方法がないものかと試みて、VGAモードで起動したり、ドライバを導入したり、システムをいじったり、となんやかんやするも、エラー解消せず。

若干諦めムードになりつつも、とりあえずデータの取り出しには成功。
エクセルデータを使って普通のPCでお店は営業できるような状態にまで持っていく。

それからなんやかんやで1ヶ月経過
なんばに行く用事があったので、日本橋に言ってグラボを探すことに!
日本橋巡回〜グラボを求めて三千里〜(9/19更新)

古いPCIのグラボ、ありました!
RIMG0573.JPG

古いグラボを挿したら、若干のエラーが起こるもののほぼ正常起動に。
S__1310722.jpg

原因を一つずつ潰していく事で、ちゃんと使える状態にまで!
S__1327147.jpg

商品登録画面
S__1335305.jpg

もともと、タッチパネルだったけど、普通の液晶モニターで使用することになったので、マウスを適用して、タッチパネルを外してしまいました。
IMG_3299.JPG

1ヶ月以上かかってしまったけど、無事に使える状態まで復旧できて、薬局屋さんもとても喜んでくださいました

私達、修理班もめっちゃ達成感・・・!
なんでもやったらできるもんやなぁ〜と思いました

こんな古いマシン触ったの久しぶりだったけど、また98マシンとか苦労しながら整備するのも楽しいだろうな〜なんて

そうそう、私の友達の彼氏さんが、このブログ読んでくれてて、NTのドライバのこと調べてくれたり、PCIのグラボ探したりしてくれてたんだよね〜
気持ちがとても嬉しかったです、本当にありがとう
また何かあった時にはよろしくw

毎回、淡々と分解記事ばっかだったけど、たまにはこういうのもUPしていきたいな。
また風変わりな修理依頼こないかな〜w

ではでは、次は普通のノートの分解記事になりそうです、まったねー

分解難易度★☆☆☆☆ 普通のスリムタイプのデスクとほぼ同じ。ただ、いろいろ乗ってるパーツが重かったw





にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村


posted by mari at 17:13| Comment(4) | デスクトップPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
同様の修理を経験しました。
PCIのグラボはATIのものが使えました。
タッチパネルは強引に2枚差しで生かしてあります。

そんな延命機も、今朝、電源が逝ったみたいでUPSのランプすら点きません。
ネットに情報が無いか探しててたどり着きました。
おそらく、同年式の機械だと思います。
同様の症状になるのでは?と思い、コメントを残しておきます。
Posted by CR at 2015年01月05日 15:55
CRさん
コメントありがとうございます!
電源は代替品はなさそうですか??
保守パーツ取り扱ってるところがあったら、いいんですけどね・・・
やっぱり15年以上使っていると、どこかしらダメになってきますよね^^;
こちらのPOSはあと数年、生き延びてくれる事を祈るばかりです!
Posted by mari at 2015年01月12日 01:45
保守パーツはおろか、回収した機械の流出も無いですねぇ。
電源はATX準拠だと思うのですが、汎用サイズだと筐体内に収まりません。UPSとの兼ね合いも有り、ポンと交換とはならないかな、と。
電解コンデンサの総取り替えで治る確率があるとのこと。検討してみようと思ってます。
グラボの死亡は2台やりました。どうせ、VGAでの表示だけなのでドライバは必要無かろうと、そのまま刺しました。
元のグラボのメモリが2MBなので、そこらに有った4MBの適当なのを入れました。
それに伴い、外部にモニターを付けましたが、カラーモニターを繋いだらカラー表示でびっくり!(元のタッチパネルはモノクロモニターです。)
電源、うまく修理できたらコメントします。(諦めちゃうかも。。。)
Posted by CR at 2015年01月12日 13:33
CRさん
やはり、その辺は徹底してますよね〜

3500SEの起動しないジャンクが手持ちにあるんですけど(使えるかどうかわかんないですが)もし良かったら電源部分お譲りできますよ!
もしもの時はお声かけてくださいね♪
Posted by mari at 2015年01月15日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タイレノール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。